誘客 とは

2018年11月7日

誘客とは、見込み客が集まる条件を整える作業のことです。

集客との違いは視点の違いで、切り口や表現の違いにも繋がります。

 

クラウドエデュケーションでも、それ以外のビジネスでも

必ず必要なのが、「新規見込み客開拓」です。

 

その方法・手法を総じて、誘客または集客と言います。

 

誘客 とは

「 誘客 」とは“見込客”視点を元に考えて

自然にあなたのもとを訪れる状況を創るためのことを指します。

 

似た言葉で「集客」がありますが、

「集客」「誘客」には大きな違いがあるんです。

 

 

集客 とは

「 集客 」は“あなた”視点を元に考えて

見込客を集めてくることです。

(集客に関することはこちらの「集客・誘客」の記事をご覧ください)

 

 

誘客と集客の違いとは

誘客とは、「見込み客が” 集まる ”」こと

集客とは、「見込み客を” 集める ”」こと

 

誘客とは、あなたが旗を立て、

そこに見込客の方から集まってくるイメージです。

 

あなたにとっての“旗”は何ですか?

“旗”は見込客にとって魅力的なモノですか?

 

さらにイメージしやすくすると

誘客は、「この指とーまれ!」とあなたが人差し指を高く掲げている状態。

 

あなたはどんな言葉を、あなたの周りにいる人に使いますか?

無理に集めるのではなく、集まりたくなるような言葉を使うことです。

 

魅力的な言葉で見込客に届けられるようにしましょう!

 

文責:岸本雄平