AISAS とは

AISASとは、消費者行動プロセスの1つです。

特徴としては、「Share(共有)」が人の行動に影響を与えていることです。

 

AISAS とは

Attention:知ってもらい、

Interest:興味を持ってもらい、

Search:検索してもらい、

Action:購買行動を起こしてもらい、

Share:情報を共有する

 

インターネットが普及し、一人一人がインターネットで情報を検索するようになったことと、

個人がメディアを持ち発信できるようになった時代背景がAISASというプロセスを生み出したんです!

 

AIDMAやAIDAとAISASの違いとは

インターネットの出現によって加えられたプロセス。

今では、何かを買おうと思った時には、検索しますよね!?

 

どんなに良い商品だとしても、お客様は「もっといい商品・サービスがあるかもしれない」と考えて、

インターネットで検索するわけです。

 

さらに、買って、使ってみた結果を、友人や知人にSNSなどでシェアすることで、

他の人が認知させ、購買行動を促すことになっています。

 

売る側からの一方的な情報発信だったのが、

買う側からの情報発信も加わって、それも考慮に入れた戦略を考えないといけないんですよね!!!

 

文責:岸本雄平