AIDA とは

2018年12月5日

AIDAとは、消費者行動プロセスの1つです。

ダイレクトマーケティングの分野でよく使われるモノです。

 

例えば、ステップメールの1回目に何を送るのかもそうですし、

そのメールの文章構成もこのプロセスに沿ったストーリーで書くと

読み手に行動を促すことができます。

 

AIDA とは

Attention: 関心を持ってもらい、

Interest:興味を持ってもらい、

Desire:欲しいと思ってもらい、

Action:購買行動に至る

 

よく似たプロセスに、「AIDMA」というモノもあります。

AIDMAとAIDAの違い

Memory:記憶に残してもらうのプロセスがあるかないかの違いです。

つまり、タイミングが「今、この瞬間に」購買行動を促すのがAIDAです。

 

業種やターゲット、ビジネスをする場所(店舗なのかウェブなのか)によっても

それぞれの使いどころは変わってきます。

 

 

クラウドエデュケーションでは、

「AISAESサイクル」と言うプロセスを勧めています。

 

集客に役立つ考え方なので

こちらを読んでくださいね!!!

AISAESサイクルとは

 

文責:岸本雄平